インフルエンサー起用のメリット・デメリットとは?企業PRで失敗しないための基本ガイド

SNSがマーケティングの主戦場になっている今、
「インフルエンサーを起用してみようかな…」と考える企業は増えています。
でも、「本当に効果あるの?」「誰に頼めばいいの?」「炎上しない?」といった不安もつきもの。
この記事では、インフルエンサー起用のメリットとデメリットを整理しながら、
企業PRで失敗しないためのポイントをご紹介します!
インフルエンサーとは?企業PRにおける役割
インフルエンサーとは、SNS上で特定の分野やコミュニティに対して影響力を持つ個人のこと。
InstagramやTikTok、YouTubeなどのプラットフォームで
商品・サービスを紹介することで、自然な形で認知・購買につなげます。
インフルエンサー起用のメリット
① 広告感のないPRができる
企業目線ではなく、「信頼している人が紹介している」ことで自然に情報が伝わるのが強みです。
② 拡散力が高い
フォロワー数が多いだけでなく、エンゲージメント率の高いインフルエンサーなら“共感で拡がる”PRが可能。
③ ターゲット層にピンポイントで届けられる
美容系・ママ向け・スポーツ系など、それぞれのジャンルで強い影響力を持つ人を起用すれば、無駄なく届きます。
インフルエンサー起用のデメリット
① 効果測定が難しい
「何件売れたか」が見えづらく、成果が曖昧になりがちです。
※UTM付きのリンクや紹介コードを活用すると◎
② インフルエンサーの“質”に左右される
フォロワーを買っている人や、炎上リスクの高い人も存在します。選定には注意が必要。
③ 契約トラブルや認識ズレが起きやすい
PR投稿の内容・納期・金額など、しっかり契約で定めておかないと“言った言わない”問題が起きがちです。
インフルエンサー選びで失敗しないために
- フォロワー数だけでなく、エンゲージメント率(いいね率・保存率)を見る
- 顔出し有無・投稿ジャンル・過去のPR実績をチェック
- PR投稿に適したトーンで発信してくれるかどうかも重要です
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